掲示板 旧掲示板ログ ログ02
ログ02

過去ログ No.1 〜 No.100


[1] この掲示板について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月22日 23時21分
新しく掲示板を用意しました。上にも書いてある通り
サポート&toto関係の話題についての掲示板です。
質問、感想、要望、予想、等々何でも書き込んでください。
但し著作権侵害、誹謗中傷などの不適切な発言は禁止です。

[2] プリンターの検証について(お願い)
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月22日 23時24分
totoMSCではVer0.04より印刷機能をサポートしています。
プリンター動作は全ての環境でテストする事は不可能のため、
対応機種一覧を作成すると共に、不具合修正の参考にしたいと
考えています。

正常・異常を問わずこの掲示板に書込をお願いします。

書込については次の投稿を参考に書込をお願いします。

ツリー形式の掲示板ですので、プリンター毎に新しい記事を作成
して下さい。既にプリンターの記事がある場合、その子記事(孫記事)
として書込をお願いします。

totoMSCがより便利になるよう是非皆様のご協力をお願いします。

[3] PM-880C プリンタ動作について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月22日 23時26分
プリンター名: PM-880C
メーカー  : EPSON
ドライバ Ver: 5.11s
OS    : Windows2000
左余白   : 3.50mm
上余白   : 3.00mm

<コメント>
作者の環境です。この環境で開発しましたので
特に問題なく動作します。余白領域は初期値のままです。

[4] 印刷が上手く出来ない方へ
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月22日 23時34分
1.VisualBasic6.0 のランタイムはSP5ですか?
2.プリンターのドライバーは最新バージョンですか?

この2点は重要なので、確認してください。

理由としては
totoMSCはVisualBasic6.0(VB6)で開発を行っています。
そのVB6の標準印刷機能はあまり出来がよくありません。
(他の方法は、時間が非常にかかるのでこの方法を採用しました)

上記の理由によりサービスパックが非常に重要になってきます。
特にSP4以降、非常に印刷機能については修正が加えられた為、
古いバージョンの印刷機能だと正常に印刷されない可能性が高いです。
そのため、印刷機能を利用する場合SP5のランタイムが必要になります。

次にプリンターのバージョンについてですが、これも上記と同様
非常に重要です。プリンターの印刷が上手くいかない場合、
半分以上の原因はドライバーにあります。

その為上手く印刷出来ない場合、インターネットから最新の
ドライバーをダウンロードしてインストールして下さい。
問題が解消する可能性があります。

以上ご面倒ですが、よろしくお願いします。

[5] 動作報告(PM-820C)
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月23日 00時17分
私は以下の環境で正常に動作したことを確認しました。

WindowsMe/EPSON/PM-820C

ただし、プリンタは共有でWindowsSeが入っているNEC9821Xv13という
古いPCで試したところ印刷範囲や余白を設定する画面の文字が
バーコード状の文字化けのような現象になって全く読めません。
自分のフォントの設定が悪いのかもしれません。

実際にはこのPCはほとんど使わないので私としては全く問題ありません。

[6] BJS 600動きます
投稿者名: toroi
投稿日時: 2001年6月23日 01時12分
CANON BJS600 正常に動きました

昨日も書き込みしましたが、感動しました。
これからもがんばって開発続けてくださいね。

[7] Re: 動作報告(PM-820C)
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月23日 01時14分
早速の報告ありがとうございます。

> ただし、プリンタは共有でWindowsSeが入っているNEC9821Xv13という

PC9821Xv13自分も持っています。
使わなくなって何年もたちますが、どっかにあると思うけど(^^;
あればそれでテストします。(結構長く使っていました)

> 古いPCで試したところ印刷範囲や余白を設定する画面の文字が
> バーコード状の文字化けのような現象になって全く読めません。
> 自分のフォントの設定が悪いのかもしれません。

ひとつお聞きしたいのが、MULTI欄の右側のメッセージが読めるでしょうか?

もし読めるのだとするとご推測されているフォントの問題だと思います。
印刷だけ違うフォントで違うサイズなので(別々に開発して最後に合わせた為)
それが問題だと推測しています。

[8] Re: 動作報告(PM-820C)
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月23日 02時50分
トーヒマです。今調べてみました。

> ひとつお聞きしたいのが、MULTI欄の右側のメッセージが読めるでしょうか?
>
> もし読めるのだとするとご推測されているフォントの問題だと思います。
> 印刷だけ違うフォントで違うサイズなので(別々に開発して最後に合わせた為)
> それが問題だと推測しています。

「totoMSC Version 0.04(β)
 βテストバージョンの為、有効期限は7月31日となっています。
  ・・・
 ソフトを利用してのご意見ご感想をお待ちしております。」
のことでしたら、読めます。

それと、ヘルプ→バージョン情報の欄も上段の「β」の文字と
中段全ての文字「作者に無断での〜お願いします。」が読めません。
下段の半角英数字は全て読めます。

KATSUAKIさんもPC9821Xv13を持っていたとは。なにか親近感を感じました。
これからもよろしくお願いします。

[9] HP DeskJet 動きました
投稿者名: step
投稿日時: 2001年6月23日 03時15分
HP DeskJet 955C
正常に印刷できました、
左余白2.50mm
上余白2.75mmでほとんどOK
なんですが、1口目と10口目で、
微妙にマークがずれます、
マーク間ピッチが調整可能だとよいのですが。

[10] Re: HP DeskJet 動きました
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月23日 14時24分
> なんですが、1口目と10口目で、
> 微妙にマークがずれます、
> マーク間ピッチが調整可能だとよいのですが。

確かにわずかずつではありますがだんだんマークの間隔が縮まりますね。
でも、この現象は全くの許容範囲で、
試験などのマークシートなどでコンピュータがマークしたところも
若干ずれてたりしますから全く問題はないと私は思います。

素人考えで申し訳ありません。

[11] 10,11トリプル完成
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月23日 22時17分
こんばんはトーヒマです。

ピカポンさんが10,11トリプルを完成させてくれたそうなのでお知らせします。
ただ、リンク先が両方とも10トリプルになっているみたいです。

[12] Re: BJS 600動きます
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月23日 23時54分
> CANON BJS600 正常に動きました
>
> 昨日も書き込みしましたが、感動しました。
> これからもがんばって開発続けてくださいね。

ご報告有り難うございます。
これからも頑張って開発していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

[13] Re: HP DeskJet 動きました
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 00時09分
> なんですが、1口目と10口目で、
> 微妙にマークがずれます、
> マーク間ピッチが調整可能だとよいのですが。

step さんこんにちは
ご報告有り難うございます。

さてマーク間ピッチの微妙なずれですが、自分も会社のプリンターで
印刷してみて、少しずれているのが確かに気になりました。
詳細な原因については現在調査中です。

マーク間ピッチ調整については、既にプログラム的には組み込んであり
表示していないだけです。
本当はプログラムで対処出来るのが一番良く、表示がずれるのは
プログラムの出来が悪いからと考えています。
もう少し調整を試みて、それでもずれるようならパラメータを公開したいと
思っています。

また修正バージョンが完成しましたら、テストをして頂けると幸いです。

[14] Re: HP DeskJet 動きました
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 00時19分
> 確かにわずかずつではありますがだんだんマークの間隔が縮まりますね。
> でも、この現象は全くの許容範囲で、
> 試験などのマークシートなどでコンピュータがマークしたところも
> 若干ずれてたりしますから全く問題はないと私は思います。

こんにちは、いつもカキコ有り難うございます。

トーヒマさんがご指摘されているように購入するのに特に問題はないと思います。

しかし、少しずれていると気分が悪くなる方もいると思いますので
(自分がそのような完璧主義者タイプです。(^^;))
初期値をもう一度微調整したいと思います。

また調整が終了したら、テストをお願いします。

[15] Re: フォントが正常に表示されない件
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 00時52分
> 「totoMSC Version 0.04(β)
>  βテストバージョンの為、有効期限は7月31日となっています。
>   ・・・
>  ソフトを利用してのご意見ご感想をお待ちしております。」
> のことでしたら、読めます。

その部分は読めるんですねφ(..)

> それと、ヘルプ→バージョン情報の欄も上段の「β」の文字と
> 中段全ての文字「作者に無断での〜お願いします。」が読めません。
> 下段の半角英数字は全て読めます。

多分フォントの問題ですね。
正常に動いているフォントが”MS 明朝”
異常がおきているフォントが”MS Pゴシック”の全角フォント

但しこの2つは非常に昔から利用されています。
開発の言語も異常があるフォントの方が実は初期値でして、
特にプログラム的には問題ないと思っています。

原因としてはフォントが破損している可能性もあるので、
他に表示がおかしい方が出てきた時点で、その方との共通点から
修正作業を加えたいと思います。
その際はよろしくお願いします。(いろいろ頼んで申し訳ありません)

> KATSUAKIさんもPC9821Xv13を持っていたとは。なにか親近感を感じました。

PCですが結構長い間Xv13使っていました。ちなみに
数年ぶりに電源をいれたらXv13動きませんでした(;_;)周辺機器も迷子・・・

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

[16] Re: 10,11トリプル完成
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 00時58分
ご報告有り難うございます。
ピカポンさんのホームページを確認しました。
新しい理論については新バージョンで対応させて頂きます。

それにしても、最近公開するペースが速いなー、スゴイの一言です。

[17] 第14回 結果について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 01時21分
1等 6,589口 104,681円
2等 94,903口 2,875円
3等 594,793口 700円

引き分けないと金額厳しいね。最悪の状況にはなりませんでしたが

ちなみに今回は少ししか買わなく、エスパルスの鉄板を外したため
残念ながら当選できませんでした。
(自分は某 清○市に住んでいるので、エスパルスになかなか負けをつけられません
 市原くるかなーと思ったんだけど・・・)
ちなみに、いつも10勝3敗です(^^;

”かっちゃん”さんは、1等をゲットしたよと「過去掲示板(ログ)参照」
報告がありましたが皆さんはどうでした?

[18] Re: 第14回 結果について
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月24日 02時06分
> (自分は某 清○市に住んでいるので、エスパルスになかなか負けをつけられません
>  市原くるかなーと思ったんだけど・・・)
なるほど、○水市在住ですか。

> ちなみに、いつも10勝3敗です(^^;
わたしも、いつも10勝3敗なんです。前回もそうでした。

> ”かっちゃん”さんは、1等をゲットしたよと「過去掲示板(ログ)参照」
かっちゃんさんおめでとうございます。10万円かーいいですねー。

[19] 不具合らしき現象について
投稿者名: トトホホ
投稿日時: 2001年6月24日 16時34分
こんにちは、トトホホです。
昨日うっかり、旧掲示板に投稿してしまいました。
さて、不具合かもしれない現象についてです。
印刷終了後、トトmscを閉じようとすると、次のような警告メッセージが出ました
「totomscが原因でIMM32.DLLにエラーが発生しました totomscは終了します」
どうも素人はこういう警告メッセージに過敏に反応してしまいます。
コンピュータは何とも無いんですが、気になったので報告いたします。
お手数おかけします。

[20] IMM32.DLL エラーについて
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月24日 22時21分
> 印刷終了後、トトmscを閉じようとすると、次のような警告メッセージが出ました
> 「totomscが原因でIMM32.DLLにエラーが発生しました totomscは終了します」

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
エラーの原因ですが、IMM32.DLLのバグによる現象だと思います。
印刷を行う画面にある余白入力欄の数字入力部分で、日本語制御(日本語OFF)
を行っています。これが影響しているようです。

対処方法ですが、Word や ExcelなどのOfficeをご利用していないでしょうか?
もしそうだとするとサービスパックを導入することで解消されると思います。
(サイズが大きいので、雑誌などを利用されると良いと思います。)

Officeを利用されているならサービスパックをお勧めしますが
IMEだけのバージョンアップの場合(IME2000) 24,112 KB
http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japan/downloaddetails/2000/Ime2kSR1.htm
よりダウンロードできます。

> どうも素人はこういう警告メッセージに過敏に反応してしまいます。
> コンピュータは何とも無いんですが、気になったので報告いたします。

自分もあの赤×大嫌いです。(多分赤×だと思うけど)
ご推測の通り、特に警告メッセージが出るだけで影響はないと思いますが
気分的に良くないですね。

もし時間があるようでしたらサービスパックの導入を検討してみて下さい。
サービスパックを導入して問題が解消されない場合、他の対処法を考えます。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

[21] 一週間空きますね
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月25日 02時55分
トーヒマです。

どこのHPでもそうですがJリーグの試合(totoの発売)がないと
活気がなくなってしまいますね。

でも、私は応援してますのでがんばってください。

そうそう、一等をとったかっちゃんさんはどんな資料を参考にしたか
是非知りたいですね。
過去三番目に悪い配当だったそうですけど10万円は欲しいですからね。

[22] Re: 第14回 結果について
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年6月25日 12時21分
うーん、今回もまた予想通りの低配当でしたね。
とりあえず、今回も2等1本、3等2本でした。
前々回の史上最低配当時の2等1本、3等5本についでの
当たりです。

横浜FCの三沢不敗神話にやられました。本命予想3試合
ハズしての2等だから良しとすべきか・・ちなみに今回は
購入金額に対して若干のプラス収支となりました。これも
totoMSCのおかげです、ありがとうございました。
次回こそは!!!!!

TOP Pageではベータ5公開中になってますが、最新はベータ
4では?

[23] Re: 一週間空きますね
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年6月25日 12時23分
> そうそう、一等をとったかっちゃんさんはどんな資料を参考にしたか
> 是非知りたいですね。

これは私もぜひ聞かせて欲しいですね。

[24] Re: 第14回 結果について
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年6月25日 14時14分
> TOP Pageではベータ5公開中になってますが、最新はベータ
> 4では?

大変失礼しました。公開中ではなく「作成中」でした。
申し訳ありませんでした。

[25] Re: 第14回 結果について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 02時07分
0.04公開しているのなら普通次は0.05ですよねー
いきなり10ぐらい飛ばしてもいいけど(笑)
当たり前のことなぜ書いてあるんだと自分でビックリ
なぜかそれもトップに(^^;

皆さんが間違えないように早速消しました。
眠る寸前にホームページ編集しているのが原因です。
そんな訳で時々意味不明なときありますので注意して下さい。
(ソフトは何回もチェックしてます)

[26] Re: 一週間空きますね
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 02時16分
確かに一週間空くと、やはり盛り上がりに欠けますね。

toto発売日と1日前は凄い勢いでカウンター回りますから(^^;
しかし不思議なのが今日など、なーんにも無い日に毎日200以上
のアクセス数があるのかがちょっと不思議。
いつも違う人が見ているのか、それとも掲示板ROM派の人が
いるのでしょうか?

あと、かっちゃんさん ホント凄いですよね。尊敬しちゃいます。
totoMSCの基本は2等を当てる事なので、1等を当てたとすると
結構本命を当てた事になると思います。ちなみにどのタイプを
使ったのかな?もし宜しければ教えてね。

[27] totoMSC 0.05β について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 02時23分
今度の0.05βですが、今週中にアップ出来ると思います。

新バージョンですが、ファイルをサポートするつもりでしたが
理論が追加になった為、予定を変更して下記の内容でバージョンアップします。

1.ピカポンさんが公開されたトリプル11までの対応
2.理論が多くなってきたので、金額を入力すると購入出来る
  パターンがわかる機能
  
以上を予定しています。

[28] 本命・穴を選択しなかった場合について
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月26日 03時32分
いつもお世話になってます。トーヒマです。

既定値が対抗になっていると思うんですけど
「本命」と「穴」に変換するアルゴリズムは
どうなっているのでしょうか?
複雑でしたら頭の悪い私は理解できないので省略して頂いて
構いませんが簡単に説明がつくのでしたら教えて下さい。

ホームが「本命」で引き分けが「穴」でしょうか?

[29] Re: totoMSC 0.05β について
投稿者名: sej
投稿日時: 2001年6月26日 09時47分
> 今度の0.05βですが、今週中にアップ出来ると思います。
>
> 新バージョンですが、ファイルをサポートするつもりでしたが
> 理論が追加になった為、予定を変更して下記の内容でバージョンアップします。
>
> 1.ピカポンさんが公開されたトリプル11までの対応
> 2.理論が多くなってきたので、金額を入力すると購入出来る
>   パターンがわかる機能
>   
> 以上を予定しています。

うーん、どんどんパワーアップしていきますね。
個人的には他に、結果を照合して当選本数を出してくれる機能を、いつか
つけてくれたらなーと思ってます。
今はtotoMSCで出した買い目を表計算に打ち込んで、それで結果を入力・照合して
当選本数を調べてるんですが、今回トリプル8、ダブル13の買い目を打ち込んでて頭が痛くなりました。大変。

#しかも打ち込み間違えてるし…3等って出てたけど実はハズレだったし…鬱

次回はトリプル11×2で勝負しようと思ってるんですが、データ打ち込みの手間を
考えると躊躇してしまう…
とまあそういうわけで、いつかこの機能をつけていただければ有難いです。

[30] Re: totoMSC 0.05β について
投稿者名: sej
投稿日時: 2001年6月26日 15時32分
PatternChecker なるものがあることに今頃になって気付きました。
どうもこれが当選チェック機能のようで…
確認せずに書き込みしてすみませんでした。
穴があったら入りたい気分。はぁ。

[31] Re: IMM32.DLL エラーについて
投稿者名: トトホホ
投稿日時: 2001年6月26日 18時07分
原因がわかって安心しました。
確かにワード、エクセルを使っていますので機会があればサービスパック
の導入を考えたいと思います。
ご面倒をおかけしました。

[32] totoMSC変換アルゴリズムについて
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 23時14分
非常に説明がややこしいのですが、頑張って説明します。

まずバラ買い理論の本命、対抗、穴について理解する必要があります。
(例)3ダブル2トリプルの場合

1試合目を見てみると [穴本穴対対本本対本] になっています。
これは13試合中1試合を見たときに
本命・・・4つ
対抗・・・3つ
穴 ・・・2つ

つまり数の多い順に、本命、対抗、穴とバラ買い理論では名付けています。
本命、対抗、穴と書くと理論を理解するには判りにくいので
あくまで優先順位だと思って下さい。
■バラ買い理論優先順位 ■
1.本命
2.対抗
3.穴

このような優先順位の考え方をtotoMSCでも利用しています。
次にtotoMSCの優先順位を理解する必要があります。
なにも指定しない対抗の場合ですが、
もちろん穴は一番非優先として処理します。
次にHomeとAwayどちらの方が勝率が多いかというと、Homeの方が
多いので最優先として処理します。

■totoMSCの優先順位■
1.本命
2.対抗(Home)
3.対抗(Away)
4.対抗(Draw)
5.穴

上記の優先順位を組み合わせてtotoMSCはシングル変換を行っています。
まず最初にtotoMSCの優先順位を上から調べます。
そうすると該当する所が出てきます。この該当する部分に
バラ買い理論の1(本命)を当てはめます。
同じように次に該当する所を探します。
この該当する部分に2(対抗)を当てはめます。
(これを繰り返します)

このようにするとアルゴリズム的にバラ買い理論に対応します。

<対抗(標準)について>
一番最初このソフトの設計では、本命、対抗、穴の順でマークしていました。
その場合は全て、本命、対抗、穴を考えなくてはいけない。
自分としては非常に難しく敷居が高く感じられました。

そこでマークした部分は皆さんの考えを最優先させ、マークしない部分に
ついては自動処理を行う事を思いつきました。

自動処理を追加することにより中途半端なマークにも対応出来るわけです。
(自分はよく中途半端なマークで購入しています)

なんとなく雰囲気的にわかりました?

[33] Re: IMM32.DLL エラーについて
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 23時17分
トトホホさんのように、掲示板に不具合報告を書かれるのは面倒だと
思いますが、全ての環境をテストすることは不可能なので
このように書き込んで頂けると非常に有り難いです。

掲示板に書くのは面倒と思いますが、もしまた不具合があるようでしたら
気軽に書いて下さい。よろしくお願いします。

[34] 当選チェック機能について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月26日 23時24分
> 個人的には他に、結果を照合して当選本数を出してくれる機能を、いつか
> つけてくれたらなーと思ってます。

対応遅れてすみません。旧掲示板でも書いてあるのですが、totoMSCはあくまで
序章にすぎません。totoMAで複数マルチ、シングル対応を行い、そこに今回
書かれたような照合処理を統合するのがtotoProjectの最初の目標です。

照合処理自体は難しくないのですが、開発の予定がある程度決まっているので
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いします。
しかし購入口数が大きいパターンが非常に難しいので、簡易的ではありますが
シングルパターンをファイル出力する機能を早くつけたいと思います。

> PatternChecker なるものがあることに今頃になって気付きました。
> どうもこれが当選チェック機能のようで…

期待させてすみません。残念ながら、これは当選チェック機能ではありません。
このようなわかりにくい所に隠したりはしません(^^;
パターンチェック(バラ買い)理論の理論構成表なので
チェックされようとしても出来ないかと・・・

あの表では何等が何個くるかの確率一覧表で、理論をチェックしたい
理論マニア向け機能です(笑)

> 確認せずに書き込みしてすみませんでした。
> 穴があったら入りたい気分。はぁ。

よく自分も、恥ずかしい書込したりします。
気兼ねせずに、どんどん書いて下さいね。これからもよろしく!

[35] Canon BJ F360
投稿者名: Bogy
投稿日時: 2001年6月26日 23時42分
Canon BJ F360使用できましたよ

[36] ランダム機能について(お願い
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年6月27日 01時34分
これ最高ですね〜。今まで何時間もかけて転記してたのがバカらしくなりました。
ありがとうございます。

ところで、あつかましいお願いなのですが…
本予想のほかに、何点かランダムにしてる人が多いと思います。
いろいろソフトを調べたんですけど、ランダムについての機能が乏しいですよね。
そこで、こんな機能があったらうれしい!ってのを書きます。

1.現行では、ランダムは1点しか表示されません。これをシングル1シート分
 表示し、直接印刷できるようになったらかなりうれしい(-.-)

2.同じく、ランダム1000の機能があればとってもうれしい(-.-)
 というのも、売り場の機械でランダム1000をやったとき鳥栖や水戸の勝ちが
 10個ついくことってあります。
 それって千円無駄にしただけですよね、落ち込むのはいやだ〜。

3.1・2を前提に・・ランダムの出現割合を調整できる機能があったらなぁ・・
 例えば、HOME7:AWAY2:DROW1とかを枠ごとに設定して、ある程度
 コントロールできるような感じの。

4.1〜3の機能プラス、ランダムで表示された予想を修正できるような機能があっ  たら最高です(-.-)

わがままいって申し訳ありません。お前が作れ!っていわれそうですが(-_-;)
現行の機能にそんなおまけがついてたら、死んでも離せません。
何年でも待ちます、なんとかなりませんか?

[37] toto最優秀ツール
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月27日 01時36分
お忙しい中、回答ありがとうございました。

わかりやすい解説ありがとうございました。
よーくわかりました。(わかったつもりかも)

ふつうに考えて確率が高い順に優先順位を
割り振っているということですね。

ダブルやトリプル予想の時に
ホームが勝ちそうにないが一応押させておきたいときに
本命・対抗・穴のチェックに気をつければいいわけですね。

> <対抗(標準)について>
> 一番最初このソフトの設計では、本命、対抗、穴の順でマークしていました。
> その場合は全て、本命、対抗、穴を考えなくてはいけない。
> 自分としては非常に難しく敷居が高く感じられました。
>
> そこでマークした部分は皆さんの考えを最優先させ、マークしない部分に
> ついては自動処理を行う事を思いつきました。
>
> 自動処理を追加することにより中途半端なマークにも対応出来るわけです。
> (自分はよく中途半端なマークで購入しています)

自動処理は気配り機能ですね。

(ただ、ここからはフォントを小さくしたいんですが→)
ピカポンさんいわく、「本命を全部外したって、当選する」
パターンが用意されているもののときは安心ですが
「4つ以上外した場合は外れることもあります」の
ときは気をつけなければなりませんね。

すばらしいツールですので批判のつもりではないのですがふと思いました。

現在、間違いなくtotoMSCは全てのツールの中で1番優秀ですので
これからも使わせてください。次回こそは1等をゲットします。

[38] Re: ランダム機能について(お願い
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月27日 01時59分
なるほどいい機能ですね。ある組み合わせを除いてランダム予想をする。
消去法ですか、なるほど。

上位と下位の対戦の時などは下位勝ちを除外するとか。
考えるといろいろありそうですね。

でも、私が作るわけでも何でもないのですが
1通りや2通りだったらできそうな気はするんですけど
ピカポンさんの理論に基づくツールということですから・・・
もしかしたら・・・
しかし、KATSUAKIさんは親切な天才プログラマー(SE?)ですから・・・

・・・うーん、なんか日本語になってないですね。

[39] 初めまして。
投稿者名: ta
投稿日時: 2001年6月27日 03時58分
初めまして。なんとなくトトサイトを回ってたら
このスーパーツールに出会いました。
しかも、なんとフリーソフト・・・。
はっきり言って、お金とってもいいくらい使いやすいです。
まずあの画面に親しみが湧きました。

ピカポンさんの理論を知らず(DL後、読みました)
ただ、安く買えるなら!くらいの気持ちでDLしたら・・・
マジ感動しましたよ。

トップページの
1.totoを楽しめる ツールであること
2.無料の ツールであること
3.高機能な ツールであること
4.扱いやすい ツールであること
 は すでに、満たしていると思います。(欲を言えばキリがないですからね笑)
後は、
5.トト愛好者に一番愛されてるツール を目指すだけっぽいですね。
俺はすでに愛してるかも(笑)
 
これからも頑張って下さい。
それじゃ。

[40] 印刷ご報告(エプソンPM−3500C)
投稿者名: なつき
投稿日時: 2001年6月27日 10時35分
無償でこのような有益情報をご提供していただき感謝に堪えません。
ありがたく御礼申し上げます。
さて、印刷についてご報告させていただきます。

プリンターはエプソンPM−3500Cです。
第14回totoに関してT8S5、W13をシングル展開し、
各56口、42口を印刷しました。
当初、印刷の際、toto用紙の右側(7から10番目)がポイントを外れました。
そこで印刷初期設定の左余白3.50mmを4.50mmに修正しましたところ
印刷詳細設定の「開催回」「年齢条項」を含め、
印刷各葉98ページすべて完璧に印刷が出来ました。
また購入についても自らタッチパネルで操作しましたが
何のイレギュラーな事象も起きなかったことを申し添えます。

あとは試合結果と購入シートのマークが一致すれば最高でしたが・・・。
ざっと確認しましたが、2等2本、3等6本くらい当選していました。
最後にピカポン様にもこの場で感謝いたします。

[41] CANON BJC-430J
投稿者名: ta
投稿日時: 2001年6月27日 23時35分
メインで使っているプリンタが調子悪かったので
こっちで試したところ
正常に印刷できました。

[42] Re: Canon BJ F360
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月28日 01時11分
ご報告有り難うございます。

[44] totoMSCとは
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月28日 01時17分
> ふつうに考えて確率が高い順に優先順位を
> 割り振っているということですね。

そうです。totoMSCはあくまでも予想支援ツールです。
勝手に予想したり、ランダムで選びません。

もしも対抗がランダム等で選択されると、totoMSCの価値は
半減してしまうと思っています。
皆さんの予想を、簡単な操作で最適購入パターンを見つけだす。
それが totoMSC のツールとしての役割です。
ランダム予想はtotoMSCの本当の価値から遠ざかっているわけです。

> 現在、間違いなくtotoMSCは全てのツールの中で1番優秀ですので

マルチ削減ソフトは結構あると思いますが、その削減する方法を
自分の思うとおりに削減するソフトは自分の知る限りありません。

しかし他のソフトも近い将来対応してくると思います。
その時には、次世代構想 totoMA (マルチ複数対応)で新しい
買い方を模索している時期だと思います。

totoProjectでは totoツールの中で、常に先を走りつづけたいと
考えています。
どうぞこれからも応援よろしくお願いします。

> これからも使わせてください。次回こそは1等をゲットします。

totoMSCは1等を獲得するのに力を貸してくれると思います。
次回こそ1等を当選できると良いですね。頑張って下さい p(^-^)q

[45] Re: ランダム機能について(お願い
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月28日 01時19分
こんにちは(-.-)さん (なんて読むんだろう・・・)

ランダムについてのご意見有り難うございます。
自分はあまりランダムは好きでなく、ランダムについては
考えていなかったのですが、この書込を見てそんな機能も
あったら便利だと考え方を改めさせて頂きました。
このような有意義な書込に感謝致します。

さて本題の対応の件ですが、totoMSCでも本当は対応できるのですが
分かり易さ、コンセプトなどを崩す事となってしまいます。
totoMSCは(toto Multi Single Converter)、その名の通り
マルチをシングルに変換するのに特化したソフトです。

しかしマルチ削減も有効なのですが、色々な条件を組み合わせて
購入したいと考えるのが普通です。

そこでそのような要望に応える為に今設計しているのですが
totoMA(シングルベース、複数マルチ)です。
これはシングルベースなので、今回のご提案してもらった事を全て
対応することができます。
(コンセプトにも非常にマッチしています)
そんな訳で、将来作成するtotoMAで対応させていただきます。

> 何年でも待ちます、なんとかなりませんか?

そこまで時間はかからないと思いますよ。どんなに遅くても、今年中には
対応出来ると思います。あと、今回のランダム以外にtotoMAでは面白い
機能を搭載する予定なので、楽しみにしていて下さい。

[46] Re: 初めまして。
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月28日 01時21分
はじめまして taさん

> まずあの画面に親しみが湧きました。

画面に親しみがもてると言っていただけると、本当に苦労した甲斐があいます。
画面についてですが、非常に自分としては時間をかけました。
メインのプログラムに匹敵するほど実は時間をかけているんですよ。
作っては壊し、作っては壊しを繰り返しました(^^;

> 5.トト愛好者に一番愛されてるツール を目指すだけっぽいですね。
> 俺はすでに愛してるかも(笑)

有り難うございます。いい言葉だったので気に入りました。
それを目指す意味でコンセプト5に付け加えさせていただきました。

[47] Re: 印刷ご報告(エプソンPM−3500C)
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月28日 01時48分
なつきさん こんにちは
丁寧な報告ありがとうございます。

> また購入についても自らタッチパネルで操作しましたが
> 何のイレギュラーな事象も起きなかったことを申し添えます。

totoタッチパネル自ら操作してとは、toto販売店の方ですか?

> あとは試合結果と購入シートのマークが一致すれば最高でしたが・・・。
> ざっと確認しましたが、2等2本、3等6本くらい当選していました。

ざっと計算すると、大体買った金額が戻ってきたみたいですね。
引き分けが無く配当金額が低かったので、どうしようもないですね。
次のtotoで金額が上がることに期待です。

[48] 改めて頭が下がります
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月28日 02時23分
さっきピカポンさんのページを見て理論の数が増えたな〜と思って数えてみたんですが
バラ買い理論−75、新バラ買い理論−7。
本命をはずしても当選する組み合わせもありますので実際にはもっと多いですね。

膨大な数ですね。頭が下がります。残りの組み合わせはあまりないのではないでしょうか。

ただ、人気のあるページだけに要望も多くピカポンさんはまだお忙しいようです。

当然、KATSUAKIさんもお忙しくなってしまいますが、
私としては応援する事しかできません。申し訳ありません。

ピカポンさんKATSUAKIさんご苦労様です。

[49] ほんとうに感謝です!
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年6月28日 09時10分
> 膨大な数ですね。頭が下がります。

ほんとうに、これだけのことを無償で行うことは大変なことだし
感謝しないといけませんね。私自身VBで組むことを考えたこと
はありましたが、自分が必要な理論以外の対応は相当に苦痛です
し、とにかく時間がかかりますね。あらためてありがとうござい
ます。

[50] 動作報告(PM-780C)
投稿者名: トトホホ
投稿日時: 2001年6月28日 19時19分
プリンター名: PM-780C
メーカー  : EPSON
OS    : Windows Me
左余白   : 4.00mm
上余白   : 2.00mm

大丈夫です。

[51] プリンタの動作報告
投稿者名: どーも
投稿日時: 2001年6月28日 21時07分
メーカー  Canon
プリンタ名 BJ F870PD
OS Me
左余白 4.40mm
上余白 3.06mm
ほとんど問題なく動きました。
ありがとうございます。
19才以上のところだけが少し右上にずれました。
でも、買える範囲でしたので問題ないです。

[52] 展示室みたいです
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年6月28日 21時49分
おやっ資料室ですか。
どんどんパワーアップされてますね。

こちらを見ていると、自分が持っていないプリンターでも検証したくなりますね。
コレクション魂に火がつきそうです。KATSUAKIさんはHP作りもうまいですね。

[53] Re: ランダム機能について(お願い
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年6月28日 22時13分
レスありがとうです。
ランダムの発想はある種Rシステムに似ているかもしれません。
軸を押さえて、投資金額を削減する。たとえば10Tや9Tを自分の思うままに金額を削減できるというメリットがあります。主観の入らないため本予想の補完的な予想ができる、しかも金額は思うまま・・

マルチが金額に支配されている(7Wは6,400円だから、5W1Tにしようとか・・)のに対し、ランダムは投資金額から自由になれます。

引き分けのランダム出現率は7%だとか聞いたことがあります。
公平にマークされているわけではないので、totoの機械に支配されているとも言えるかもしれません。そこで、このお願いをしてみました。
やはりマルチ削減とはそぐわないでしょうね。トーヒマさんがフォローしてくださいましたが(ありがとうございます)。

>将来作成するtotoMA
とっても楽しみです。他の所に書いてあったんですけど、当選照会機能がつくそうですね。それにランダム機能には必要不可欠ですので、最高のソフトになるのではないでしょうか。すごく待ちどおしい(・-・*) エヘヘ
長くなってすいません。これからも頑張ってくださあい。

[54] BJ F620 動作確認
投稿者名: あお
投稿日時: 2001年6月29日 20時48分
プリンター名: BJ F620K
メーカー  : CANNON
ドライバ Ver: 6.70
OS    : Windows Me
左余白   : 3.80mm
上余白   : 3.20mm

上記環境で正常に動作したことを報告します。
使い勝手がよく、しかも非常に優秀なツールですね。
トップページの開発コンセプトにも感激しました。
これからも頑張って下さい。

[55] Re: ほんとうに感謝です!
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月29日 21時45分
いつもカキコありがとうございます。
仕事が少し忙しいため返信が遅れましたm(_ _)m

> 膨大な数ですね。頭が下がります。残りの組み合わせはあまりないのではないでしょうか。

バラ買い理論 どんどん増えて凄いことになっていますが(^^;
条件付き(本命4つ以上)は、ほぼ完成されていて残るのは13試合の
組合せのみと思います。
(正確にはそれに加えて、D+T=4 の組合せが理論的に作成可能だと思いますが)

> 当然、KATSUAKIさんもお忙しくなってしまいますが、
> 私としては応援する事しかできません。申し訳ありません。

本当はもう少し更新のスピードを上げたいのですが、最近少し忙しいので
ちょっと遅れ気味です。皆さんが見に来てくれたのに、更新されていないのは
本当に申し訳ないと思っています。
他のサイトの皆さんは、よく作っているなと関心してしまいます。
このHPは、掲示板が無ければ1〜2分で読破できると思いますから(爆)

> 感謝しないといけませんね。私自身VBで組むことを考えたこと
> はありましたが、自分が必要な理論以外の対応は相当に苦痛です
> し、とにかく時間がかかりますね。あらためてありがとうござい

KMさんはVBが使えるんですか(^^)
VBはプログラムを短時間で組めて非常に便利な言語ですよね。
しかし欠点として配布が難しいですよね。
自分は他の言語もある程度なら使えるのですが、最近触っていないので、
プログラム言語では一番自信があるVBで組むことにしました。

現在理論の最終チェック中なんですけど、KMさんご指摘の通り
非常に時間がかかります。
まず一番初めにコンピュータにチェックさせて、その次に自分の
手作業のチェック、最後にデータ整合性のチェックを行っています。
限りなく100%になるように努力しています。

チェックをもう少し減らせば楽なんですが、間違えると皆さんに
多大な迷惑をかけてしまいますので、非常に時間をかけています。

それにしても、ピカポンさん更新早すぎです(笑)

[56] Re: 展示室みたいです
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月29日 21時59分
> おやっ資料室ですか。
> どんどんパワーアップされてますね。

このHP何もないのでとりあえず・・・(^^;
そうですねーこのHPの特徴としては、ツールがメインですので
ページをあまり作っていると、本来目的のツールが完成しないので
少しずつ内容を増やしていきたいと思います。

> こちらを見ていると、自分が持っていないプリンターでも検証したくなりますね。
> コレクション魂に火がつきそうです。KATSUAKIさんはHP作りもうまいですね。

HPの内容はあまり無いですが、他のHPと違った独特の雰囲気を
作っていきたいと考えています。

開発室のtotoMSCのコメントについてですが、昔に比べ結構コメントを
増やしましたが、他のマルチ削減を作っている方に比べて、こいつやる気
あるのかと思うような作りです。
まるでダウンロードさせる気がないような作りです(^^;

無料だからとりあえず使ってみるかと使っていただき
”おっー”無料のわりに凄いと驚いてもらうのが楽しみです(笑)
(あまり期待させても、期待はずれの方もいると思いますので
 そのような方への配慮も兼ねています。)

ちょっと話が変わりますが、コレクション魂というと自分はRPGゲームをやると
必ず世界中の宝箱を1個も残したくないタイプです(^^;
明らかに結構はまりやすいタイプです(笑)

あと余談ですが、アメリカでポケモンが大人気になったのもアメリカ人の
コレクション魂を利用して大成功したらしいですよね。
それから、アニメや映画などマルチメディア展開されたようで、成功するべくして
成功したようです。
現在制作中のtotoMSCもマルチ削減コレクションと言えるのかもしれません。
コレクション好きな方にうけるかも?

[57] プリンタ検証のご報告有り難うございます
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月29日 22時02分
トトホホさん、どーもさん、あおさん
プリンタ動作確認有り難うございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

[58] Re: ランダム機能について(お願い
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年6月29日 22時25分
> 軸を押さえて、投資金額を削減する。たとえば10Tや9Tを自分の思うままに金額を削減できるというメリットがあります。主観の入らないため本予想の補完的な予想ができる、しかも金額は思うまま・・

確かにランダムで予想すれば、自分の予想では絶対にマークしない所にマーク
する可能性がありますよね。意外性を考えると非常に重要かもしれません。
だいだい1億が出るのは意外性から発生しますからね。

自分はtotoMSCで削減して1600円だとすると400円のランダムを使って
みたい気分です。どうせ買うなら1000円単位の方がすっきりします。
考え出すとランダムは本当に面白い!

> 引き分けのランダム出現率は7%だとか聞いたことがあります。

ちなみに、あまりにもいい加減な totoMSCのランダムチャンスですが(^^;
自分の直感で、このような割合になっています。
引き分け9% Home 45.5% Away 45.5%
少し引き分けがtoto機に比べ高いかな?

あのランダムチャンス、デバッグ&デザイン上ついたものでランダムを馬鹿に
していました。ランダムさん御免なさい(^^;

[59] 動作報告
投稿者名: まーしゃ
投稿日時: 2001年7月1日 04時03分
EPSON PM-720C
全体的にすこしずれましたがきちんとできました。すばらしいすですね、これ。

[60] J2引き分け多し
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月1日 05時25分
知らない間にJ2の試合が行われ
しかも引き分けが2試合もあったようですね。
(知らないのは私だけかも)

その中で、水戸がJ1昇格を狙う湘南と引き分けていたとは。
今度の水戸−京都、もしかしたら...。
・・・・・・う〜ん
やっぱり無理ですかね。

[61] Re: J2引き分け多し
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年7月1日 23時06分
> 知らない間にJ2の試合が行われ
> しかも引き分けが2試合もあったようですね。

引き分けの確率ってのはどこかで2試合にひとつも出ない、とか
って見た気がしますが、J1での引き分けよりも長丁場のJ2の
方が引き分けの可能性が高いですね。全体的にチーム力に差がな
いこともあってジャイアントキリング的な引き分けが出ることも
考慮しておいた方がいいのかもしれませんね。

ってことは、ピカポンさんのとこがついに13Tを出していたよう
ですが、実際は8W5TでJ2をすべてトリプルでっていうのも
アリなのかと思いますね。ただし投資金額は \7,600にもなって
しまいますが・・・・

[62] Re: ほんとうに感謝です!
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年7月1日 23時10分
> 現在理論の最終チェック中なんですけど、KMさんご指摘の通り
> 非常に時間がかかります。

うーん、ちょっとデバックを考えただけでもあれだけの量の理論を
すべて検証するのは異常に大変ですよね。ほんとにありがたいです。

> それにしても、ピカポンさん更新早すぎです(笑)

ううう、ついに13Tまで来てしまいましたね。私としては8W5T
が使ってみたいところですが、\7,600はハスした時のショックが
大きくて躊躇してしまいそう・・・

[63] 8W5TでJ2引き分けカバー
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月1日 23時19分
> ってことは、ピカポンさんのとこがついに13Tを出していたよう
> ですが、実際は8W5TでJ2をすべてトリプルでっていうのも
> アリなのかと思いますね。ただし投資金額は \7,600にもなって
> しまいますが・・・・

いいですね。8W5TでJ2の引き分け分を全てカバーする。
2,3人くらいで共同出資すればいいかもしれませんね。
13T(15,600円)より庶民には現実的かも。

話が前後しますが、13Tはすごいですよね。
159,432,300円必要なところが約1/10220の資金(15,600円)ですむとは。
はぁ1億6,000万円ですか。
なんか数年前の宝くじ1等の当選金額みたいですね。

[64] Re: 動作報告
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月2日 01時10分
まーしゃさんこんにちは(^^)
動作報告ありがとうございます。

新バージョンを公開したので、よかったら使ってみて下さい。

[65] Re: 8W5TでJ2引き分けカバー
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月2日 01時14分
お話中の13TですがVer0.05βにて対応しました。

13T金額高いので、庶民には難しいですね・・・
ただピカポンさんのページにも書いたのですが、
鉄板が存在しないというのもある意味凄い事だと思います。

それにしてもデバッグが大変でした(^^;

[66] なんと!
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月2日 01時18分
なんと!

もう対応なさったんですか。究極の13Tに。
すばらしい。お疲れさまでした。

[67] totoMSC Ver0.05β公開
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月2日 01時22分
皆さんこんにちは KATSUAKI です。

バージョンアップが遅くなって申し訳ありませんでした。
totoが先週休みだった事もありモチベーションが上がらなく
今一の更新状況でした。今週はtotoがあるので頑張ります(^^;

さてVer0.05βのバージョンアップ内容ですが、一番大きな変更点は
ピカポンさんが最近公開された、13T迄のバラ買い理論に対応しました。
その結果、すべてのパターンについてマルチ削減が可能となりました。

13Tは金額が大きいので、ちょっと買うのは難しいと思いますが
とりあえずマークしてみて変換できることを楽しんで?みて下さい(笑)

その他にシングル購入パターンのファイル保存に対応しました。
シングルページから[ファイル保存]を選択してください。
UserDataフォルダの中に ****.csvの形で保存されると思います。

totoMSCに対して現在一番多い要望が 当選照合機能です。
ただ掲示板で何度もお話しているように totoMAがその機能を含むため
中途半端な対応をしたくない、けれどもみんな欲しい、だけど対応は・・・
そんなジレンマに陥っていました。そこで妥協点を考えました。

今回データを保存出来るようになりましたがこのデータを利用して
Excelのマクロにて照合を行いたいと思います。半分強制的についてくる(^^;
ソフトなので結構お持ちの方が多いと思いますのでこのような対処とさせて頂きます。

Excelをお持ちでない皆様にはご迷惑をお掛けしますが、totoMAまで今しばらく
お待ち下さるようお願いいたします。

その Excelのマクロですが、現在調整中ですので今度のtoto試合日までに公開
したいと思います。

今回のバージョンで予定していました、金額よりパターン一覧を表示する機能
については、T13対応に非常に時間がかかった為、次週の対応とさせて頂き
ます。ご期待されていた方には申し訳ございませんが、ご理解をお願いします。

Ver0.05βでは他に細かい点が何点も修正されています。
シングルページで矢印キーの左右でページを移動できたりと、何点か機能を追加しました。
触ってみて前のバージョンより使いにくくなっている箇所がありましたら
掲示板に書込をお願いいたします。

[68] totoMSC Ver0.05βについて
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年7月2日 01時29分
バージョンアップお疲れ様です♪ヽ(´▽`)/
密かに1週間期待していたので、見つけたときはうれしかったです。

ところでパソコンそんなに詳しくないんで、新機能について教えて欲しいんですけど***
・ファイルの保存機能を付加されることで何ができるんでしょうか?
・他に変更点によって変わることってあるんですか?
・今後のバージョンアップなどの予定をすこ〜し教えてください。

今後ともよろしくお願いします(-.-)

[69] Re: totoMSC Ver0.05βについて
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年7月2日 01時40分
(→o←)ゞ アチャーやらかしてしまいました。
下にKATSUAKIさんがみんな書いてくれちゃいましたね。
すいませーーん。↑のやつよ〜くわかりました。

当選照会の妥協案なんですね。
前回13Wで買ったんです。そんだけ買えば、前回の結果なら全部的中して当然なんですが、本命を5つはずしちゃいまして(-.-)
ひょっとして3等あたってるかも??と思いつつも、面倒で見る気になれないんでやっぱり照会機能があったらすごく便利ですよね。

まあ、当たってないんでしょうけど。

[70] Re: totoMSC Ver0.05β公開
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年7月2日 08時37分
お疲れさまでしたね。ありがとうございますね。今週はなんとか
がんばりたいですね。8W5Tの共同購入も一応考えてますが、
どうなるか。

[71] 今度のバージョンに
投稿者名: JR
投稿日時: 2001年7月2日 21時08分
今度のバージョンに新バラ買い理論を全部入れてくれたらとてもうれしいのですが・・・特に7W4T

[72] 追加報告 : 動作報告(PM-820C)
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月2日 22時47分
今頃なんですが、余白設定を報告します。

左余白:4.40
上余白:2.90

大変お忙しいと思いますのでお暇なときにでも表の空欄を埋めてください。
(コレクション魂より)

[73] Re: 追加報告 : 動作報告(PM-820C)
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 00時51分
> 大変お忙しいと思いますのでお暇なときにでも表の空欄を埋めてください。
> (コレクション魂より)

コレクションご協力有難うございます(^^)

[74] Re: totoMSC Ver0.05β公開
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 00時53分
いつもカキコどうもです。

> がんばりたいですね。8W5Tの共同購入も一応考えてますが、

結構投資金額が大きいですからね。共同購入という手も良いかもしれません。
もし使うとしたら、本命10必勝!難しいですが頑張ってください。
自分は少額のマルチばかり使っているので、皆さん凄いなーと思います。

[75] Re: 今度のバージョンに
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 00時54分
こんにちは JR さん

新バラ買い 7W4T対応していなくて御免なさい。
次週に予定している次のバージョンで対応させて頂きます。

ちなみに現在 新バラ買い理論の8W,7W4T,13W が対応していません。
時間があれば他の理論も対応します。
上記の3つはバラ買い理論の組合せの為、不確定要素と不確定要素が掛け合わせる為
非常に複雑で、簡単な公式より確率が割り出せなくサポートしていませんでした。
確率を正確に出すのが難しいので少し妥協して確率表記なしで対応させて頂きます。

[76] 理論が外れた場合について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 00時58分
こんにちは(-.-)さん

> 本命を5つはずしちゃいまして(-.-)

残念な結果でしたね(;_;)

今回(-.-)さんが書かれたような、理論が外れた場合に当選して
いるのかよくわからん。そんな事例が多く発生しそうな予感がしたので
(最新の13Tを使ったら全く判らないような気が・・・)
暫定照合の導入を最優先課題に持ってきました。

> まあ、当たってないんでしょうけど。

自分は理論研究者ではないので詳しい事は言えないのですが、
理論的に3等が当たっている可能性が残っていると思います。
なぜかを書くと非常に長くなりそうなので、やめときます(^^;

金額が少しなので見直すのが大変だと思いますが、暇な時にでも
見直してはどうでしょうか?

[77] バラ買い理論の得意範囲?
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 01時03分
皆さんの書込を見ていて1つ思った事があるのですが、どのバラ買い理論を使うか
選ぶ作業が非常に重要ではないかと思いました。

同じ金額を購入したと仮定すると金額の大きな理論は、本命を間違いなくカバーして
ある程度の波乱には耐えると思います。しかし大きな波乱には耐えられない(本命
が当てられない)と思います。その場合、ある程度購入口数が少ない理論を何個か
買った方が圧倒的に有利です(波乱のパターンを購入する為)

つまり理論により得意とする範囲が存在していて、試合の波乱度を予測することで
有効な理論を選択できるのでは?

多分気づいている方も多いと思いますが一応参考まで

[78] Re: バラ買い理論の得意範囲?
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月3日 02時10分
そうなんですよね。

以前から実は何となくそんな気がしていたんですが
「資金が○○ですみます」と言う方に目がいってしまって
こんなに資金が少なくすむのなら...と思い
「本命4つ外したら当たらない」ということを知っていても
4つも外さないだろうと思って前者を選んでしまっていました。

ピカポンさんのところの掲示板でdoubleさんという方にご指摘を受け
目が覚めたんです。この場でもお礼申し上げます。
「ありがとうございました。doubleさん」

と、いうわけで、4つ外しの条件付きを選ぶ方は以下を考慮してみてください。

・本命予想にかなり自信がある場合
・お金持ちであること
・外しても「今度こそ」と前向きになれる方
・当たって収支がマイナスになったとしても嘆かない方(たくさん買うとこの状態に陥ります)

[79] Re: 理論が外れた場合について
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月3日 02時22分
> > まあ、当たってないんでしょうけど。
>
> 自分は理論研究者ではないので詳しい事は言えないのですが、
> 理論的に3等が当たっている可能性が残っていると思います。
> なぜかを書くと非常に長くなりそうなので、やめときます(^^;
>
> 金額が少しなので見直すのが大変だと思いますが、暇な時にでも
> 見直してはどうでしょうか?

恥ずかしがらずにたとえはずれだと思っても信用金庫で調べてもらった方が
良いと思います。
どうしても恥ずかしい方は次回なんとしても3等以内をゲットし
それと一緒に見てもらうってのはどうでしょう。
私は以前はずれかと思っていたロト6で第一勧銀で見てもらったら
当たっていたという経験がありますので...

[80] Re: 理論が外れた場合について
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年7月3日 02時41分
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー(-.-)です。
わたしのひとり芝居にお付き合いいただき有難うございます。

ところで当選照会にしろ、購入にしろtotoの機械っていうのは不便ですねぇ。
わたしは、混雑している金曜の夕方にまとめて購入しており、バラ買い+ランダムの予想のため、シングル用紙10枚弱、金額8000円以下という無類の嫌な客です。
加えて、トト会員のためシングルシートを通す度にカードも通さないといけません。よくカードの読み取りエラーになって店員がキレています(-.-)

とにかくどんなときでも、私の後ろの混雑状況はすごいものです。
改良の余地有りすぎですね〜。ここにいる皆さんもそんな感じなんでしょうが。

> 暫定照合の導入を最優先課題に持ってきました。

当選照会とバラ買いが両輪そろって3倍以上の効果を発揮するでしょうね。
たとえれば水道と下水道の関係でしょうね。
ひとつでもはずすと、当選かどうか調べるのかなーり辛いですもんね〜。
700円ならちょっとは。。と思いますが、それ以上に負けが悔しくって見る気がしません。反省のできないやつだとつくづく(-.-)・・

[81] Re: 理論が外れた場合について
投稿者名: (-.-)
投稿日時: 2001年7月3日 02時51分
> 恥ずかしがらずにたとえはずれだと思っても信用金庫で調べてもらった方が
> 良いと思います。

信金の端末照会機もホントどうしょうもなさそうですねぇ〜
ヘ('◇'、)/~ ウケケケ ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ←イメージ図
壱萬以下の3等なら1分以内に払って欲しいっす。
30分も待たせる信金(-.-)
他に客もいないのに・・・(-.-)

わたしのいってる信金ではムリだと思います。
親切なところがあればいいんですけどね〜。
やっぱり文部省にバクチは向いてないんでしょうね。


> 私は以前はずれかと思っていたロト6で第一勧銀で見てもらったら
> 当たっていたという経験がありますので...

トトのない週はチョコっとロトを買ってみるんですが、かすりもしません。
すごいですね〜。

[82] Re: バラ買い理論の得意範囲?
投稿者名: KM
投稿日時: 2001年7月3日 11時52分
確かにそうなんですよね。結局4Wを3セットとかの方が
いいようには思いますが、結局マルチを振らない試合でハ
ズレた場合はまったくのスカになってしまうことが、ちょ
っとツライなってことでフルカバー的な物に比重がいっち
ゃってるんですよね。実際みなさんはどういう組み合わせ
をどういう理由から使っているんでしょうか?これって一
種のノウハウになっちゃって教えて貰えないのかな?

[83] Re: 今度のバージョンに
投稿者名: JR
投稿日時: 2001年7月3日 14時15分
> 次週に予定している次のバージョンで対応させて頂きます。
ありがとうございます。これで書く手間がなくなります

[84] Re: 印刷ご報告(エプソンPM−3500C)
投稿者名: なつき
投稿日時: 2001年7月3日 14時39分
大変な時期遅れでタイムリーなレスでなく申し訳ありません。
> totoタッチパネル自ら操作してとは、toto販売店の方ですか?
JTBプラザ有楽町では、購入者自身に操作させています。
また、当方は3等が預金口座振り込みのデビットカードで操作しました。
プリントアウトされた用紙をカウンターに提出しますと控券を貰えます。

> ざっと計算すると、大体買った金額が戻ってきたみたいですね。
点検ミスがあり3等2本1,400円が既に振り込まれています。
よって、第14回は8,400円の赤字でした。

第15回は13Tでいきます。
改めて開発のご尽力に敬意を表します。

[85] Re: バラ買い理論の得意範囲?
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月3日 18時43分
そうですね。どの理論で何口買ったら当選する確率が高いのか
といった統計みたいなものがあったらいいですね。
(もちろんなるべく少額投資って条件付きですけど)

ちなみに私は何度か書いていますが今まで大赤字なので
教えようにも教えられないんですけどね。
まぁ私のことは反面教師としてみてください。

[88] Re: 印刷ご報告(エプソンPM−3500C)
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 23時35分
> 大変な時期遅れでタイムリーなレスでなく申し訳ありません。

いえいえ、書込ありがとうございます。暇な時でいいので時々立ち寄って下さい。

> JTBプラザ有楽町では、購入者自身に操作させています。

購入者が操作出来る所もあるんですねφ(..)勉強になります。
自分の買っているところは、お爺ちゃんと、お婆ちゃんがよろよろ
やっているので最終日には大行列です(^^;
有楽町のように購入者にやらせてくれると有り難いですね。

> 第15回は13Tでいきます。

本命10必勝は、なかなか難しいと思いますが頑張ってください。

[89] Re: 理論が外れた場合について
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 23時41分
> 700円ならちょっとは。。と思いますが、それ以上に負けが悔しくって見る気がしません。

自分はいつも大体低額予算なので、3等だと惜しいと感じます。
ただし沢山購入した場合、確かに外れると悔しいですね。
少額理論の考えで書き込んでしまって気分を害したらごめんなさい。


> 壱萬以下の3等なら1分以内に払って欲しいっす。
> 30分も待たせる信金(-.-)

なにをやっているんでしょうね(^^;
そんなに待たされるとかなり頭にきますね・・・

> やっぱり文部省にバクチは向いてないんでしょうね。

1万円以下の返金を取扱店でも返金してくれるとか
そのような配慮が欲しいですね。(ロトのように)
いちいち少額をもらいに信金に行くのはちょっと気が引けますからね。

> トトのない週はチョコっとロトを買ってみるんですが、かすりもしません。
> すごいですね〜。

totoを買うまではロトを買っていたのですが、最近はサッパリです。
いつも(-.-)さん同様、かすりもしない組でした(^^;
ロト最近買ってないのですが、書込にあるようにtotoが無いときに
買うといいかもしれませんね。

[90] Re: バラ買い理論の得意範囲?
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月3日 23時43分
トーヒマさん、KMさん いつもどうもです。

ギャンブルに勝利するには、冷静な目で見ることが重要だと思います。
今回13T理論が公開されて、買いたくなる気分も非常によく判るのですが、
上のスレッドでトーヒマさんが語られているような点に注意された上で
購入されると、良い結果をもたらすことが出来ると思います。

[91] 質問です
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月4日 00時41分
> > > 私は以前はずれかと思っていたロト6で第一勧銀で見てもらったら
> > > 当たっていたという経験がありますので...
> > トトのない週はチョコっとロトを買ってみるんですが、かすりもしません。
> > すごいですね〜。
当たったといっても赤字です。
ナンバーズの方もやりますが5万円を3回くらい当てたことがありますが
こちらはやっとトントンくらいです。まー楽しめただけよかったですけど。

> totoを買うまではロトを買っていたのですが、最近はサッパリです。
> いつも(-.-)さん同様、かすりもしない組でした(^^;
> ロト最近買ってないのですが、書込にあるようにtotoが無いときに
> 買うといいかもしれませんね。
KATSUAKIさんもロトを買われるんですか。

じゃ、質問です。
LOTOMSC(笑)てのはないんですか?
半分冗談で半分マジです。

そうそう、さっきの投稿素早く削除していただきありがとうございました。
よく確かめもせず送ってしまって恥ずかしかったです。

[92] はじめまして
投稿者名: つよピ
投稿日時: 2001年7月4日 10時36分
いつもこのページを利用させて頂いています。そこでお願いがあるのですが是非新バラ買い理論の全バージョンも取り込んでほしいなと思っています。バラ買い理論+バラ買い理論が新バラ買い理論になるみたいなので全てのバージョンが可能だと思います。お忙しいところ無理なお願いを言って申し訳ありません。これからも頑張ってください!!

[93] 開発がんばってください。
投稿者名: makoto
投稿日時: 2001年7月4日 21時17分
第15回から使わせていただきます。
とてもすばらしいソフトなのでこれからも期待しています。
どんどん良いものにしてください。
私の周りの人にもすすめました。
これからも期待しています。

[94] Re: 開発がんばってください。
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月5日 01時00分
こんにちは makotoさん

周りの方にも薦めて頂いたようで、有り難うございますm(_ _)m

現在ご要望を非常に沢山頂いていて、その要望を順番に採用させて
いただいている最中です。皆さんの望んでいられる大体の事は
対応できると思いますので、新しいバージョンにご期待下さい。

totoProjectが皆さんのお役に立てることを非常に嬉しく思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

[95] Re: 質問です
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月5日 01時04分
> LOTOMSC(笑)てのはないんですか?
> 半分冗談で半分マジです。

自分もあれば便利のような。うーん誰か作ってくれない?(笑)

ただしロトは難しいですよー。それに作っても無駄な努力のような・・・

勿論多少の効果は望めますが、マルチをシングルに変換した時に圧縮出来るのは
(正確には検証していませんが)1/x 〜 1/xx 程度が限界です。

バラ買い理論では、その圧縮に加えて制約をつけることにより圧縮率をさらに
上げているのですが相手がボールなので優劣がつけがたいですね(^^;
インターネットで、ボールの材質から研究なさっている方がいますが
そのサイトを見ていても、ほとんど差がないような・・・
(ちなみに上のサイトはミニロト6研究会)

その結果バラ買い理論が有効に働きません。結局 1/x 〜 1/xx 程度しか効果が
望めないので1等の確率 1/6,096,454を下げても無駄な努力のような気がします。
結局ロトは運のみだと思います。

自分の知っている人で、ナンバーズ4ですが1等を2回的中させた人がいます。
ナンバーズ3も数回当てたようですし、宝くじも1等ではないですが何回も
当選されているようです・・・
当たる人は非常によくあたるようですね。羨ましい限りです。
ソフトの力をかりるより、ロトを当てたいのなら自分の感性(運)を磨く方が
近道かもしれません。
ただし、どのように磨くのかが判りませんが(^^;

[96] Re: はじめまして
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月5日 01時13分
はじめまして つよピさん
いつもご利用いただき誠に有り難うございます。

さて新バラ買い理論の全バージョンですが、現在検討中です。

今のプログラムを変更せずにパターンファイルだけを追加すれば
比較的短時間に追加可能なのですが、デメリットが結構存在します。

1.パターンファイルが何十倍に膨れあがってしまう。
 (将来バラ買いが公開されるとそれに比例して凄いサイズに・・・)
2.使用メモリーが非常に多くなるので、メモリーが少ない機種で
 トラブルが発生する可能性がある。
3.アプリケーションの起動時間が非常にかかるようになる。

などなど、色々な問題が考えられます。
上記の理由によりアプリケーションの変更が必要となってきます。

変更自体はたいした事がないのですが、色々な組合せが存在するため、
検証に結構時間がかかると思います。
さらに現在色々な要望を頂いており、その対応予定がギッシリです(^^;
ちょっと忙しいので少し先のバージョンで対応させて頂きたいと思います。
(Ver 0.08〜0.10 位のバージョンでしょうか・・・)

対応するなら中途半端ではなく、ご要望をいただいている全バージョンで
考えています。
すぐにご要望に答えられないのが申し訳ないのですが、ご理解をお願いします。

もしまた何か気づいたり不便な点がありましたら、ご指導いただけると非常に
有り難いです。
どうぞこれからも totoProject をよろしくお願いいたします。

[97] Re: はじめまして
投稿者名: つよピ
投稿日時: 2001年7月5日 01時16分
レスありがとうございます。みんなの期待が集まっていると思うのでがんばって下さい。これからもよろしくお願いします。

[98] Re: 質問です
投稿者名: KATSUAKI
投稿日時: 2001年7月5日 01時17分
書き忘れたので追加(^^;

> そうそう、さっきの投稿素早く削除していただきありがとうございました。
> よく確かめもせず送ってしまって恥ずかしかったです。

よく見たら、投稿者の削除許可が禁止になっていました・・・
禁止を解除したので今度は消せるはずです。
これで恥ずかしい書込も大丈夫(^^v)

[99] トトで一億
投稿者名: トーヒマ
投稿日時: 2001年7月5日 01時55分
> 自分もあれば便利のような。うーん誰か作ってくれない?(笑)
>
> ただしロトは難しいですよー。それに作っても無駄な努力のような・・・
なるほど、難しいですか。
ここはすっぱりこのことは忘れてトトで一億ですね。

> よく見たら、投稿者の削除許可が禁止になっていました・・・
> 禁止を解除したので今度は消せるはずです。
> これで恥ずかしい書込も大丈夫(^^v)
以前は消せたのにおかしいなぁと思っていたんですが...
ありがとうございました。

まもなくカウント5000。
私はキリバンとかは別にねらうつもりはないんですけど
50くらいの時から見せてもらってましたから100倍ですね。
totoMSCの出来の良さもさることながらKATSUAKIさんの人望の賜でしょう。
これからもがんばってください。

[100] 楽しみです。
投稿者名: haji
投稿日時: 2001年7月5日 06時51分
はじめまして、hajiです。
totoMSC、はじめて使わせて頂きます。
今まではマルチで購入していましたが、どうしても本命サイドの予想になってしまって、3等ー2等ー3等と3回当選しましたが、赤字でした。
荒れそうな今回(第15回)は 貴システムを使用し、6組出して10万以下の配当が
予想される組み合わせを「取り消し」て120点勝負です。(本命を外しそうですので)
(荒れれば)外しそうに無いので、楽しみにしています。
はじめての使用ですので、理論的に何処か抜けている様な気もしますが・・(^_^;)

#要望、ダブル8組以下のものでも 優先順位が反映されると良いのですが、無理か?

Copyright (C) 2018 TOTOPROJECT All rights reserved.